2019年9月15日日曜日

Wedding party in Indonesia

インドネシア大学のBuddy club のbuddy に結婚式に招待してもらいました。インドネシアの結婚式は誰でもウェルカムで受け入れてくれます。友だちはお腹が減ったら結婚式に行ってご飯を食べるらしいです。


わたしが日本人であることを伝えると日本語で挨拶してくれたりと歓迎してくれました。
インドネシアの結婚式は披露宴のあとのパーティーではお食事とダンスがあります。パートナーをみつけてダンスしたり、みんなで輪になって踊ったりととても賑やかです。でもこのダンスは永遠続きます。笑
家にも招いてもらって一泊させてもらいました。buddy のお母さんは私たちのためにインドネシアのクバヤという服や、ドレスを用意してくれて、美味しい料理でもてなしてくれました。「自分の家と思ってくれていいからね。」と言ってくれてもてなしてくれました。buddyのおばあちゃん家にも行かせてもらって、魚の練り物を揚げたお菓子やパパイヤなどのフルーツをいただきました。自分のおばあちゃん家に遊びに行ったみたいで、心がぽかぽかしました。

突然結婚式におじゃましたのに、とても温かくもてなしてくれてインドネシアの人の優しさを感じました。
ステキな2日間になりました。



↑みんなでダンス
結婚式であったcantic(かわいい)子どもたち



Fenshaの家にお泊り


インドネシア料理がたくさん





0 件のコメント:

コメントを投稿

Koptul 聴覚障害者向けコーヒー屋さん

聴覚障害をもった人たちの運営するKoptulというカフェに行ってきました。お店の名前の由来は、インドネシアで「コーヒー」は「kopi」、「耳が聞こえない」は「tuli」というのを組み合わせています。。 ドリンクをオーダーするときには、指でアルファベットの形を作り、どのドリン...